in a bucket

のんびり写真ブログです。花など身近なものばかり撮っています。現在はtwitterで更新しています。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
クルックス管 :: 2009/05/31(Sun)

bessa-032.jpg
クルックス管(クルックスかん):
真空放電の実験を行う、内部に陰極をもつ3極の真空ガラス管。
19世紀の終わり頃、英国のウィリアム・クルックスが電子の各種現象を発見したとき使用した


・・・だそうです。ガラス管の中に薔薇が咲いてるみたいに見え・・・ないか・・・。

bessa-033.jpg
Bssaflex TM * NEOPAN 400 / 国立科学博物館


冬の終わりに撮った博物館写真の残り。
今度また行こうかなぁ。
重要文化財のあの建物も、次はもっと上手に撮りたい。

と、その前に、今日は起きたら小学校の運動会なのでそろそろ寝よう・・・
たまにしか使わないからデジイチうまく使えるか心配。
他の保護者の人達を押しのけて撮る自信も無いよ・・・(´∇`)






テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. Bessaflex TM
  2. | comment:8
木の扉 :: 2009/05/30(Sat)

sp-045.jpg
PENTAX SP * PORTRA400 NC

木の扉の家に住みたかったなぁとか、今更思ってみる。
でもどうしようも無いから、写真に撮って我慢する(・∀・;

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. PENTAX SP
  2. | comment:2
VQ1015 ENTRY :: 2009/05/29(Fri)

vq_0001n.jpg
VQ 1015 ENTRY

vq_0002X.jpg
VQ1015 ENTRY with Digital X process

VQ1015 entryが届いたので、雨の中ちょっとだけ試し撮りに出ました。
なんだこのファインダー!スメハチくんより酷いです(笑)
あ、ハリネズミカメラのファインダーっぽいかも~(´∇`)
トイデジは今までDSC517とVQ5015を使ったのですが、
どちらも(一応)モニター付いてるしズームなんかも有るので、
このVQ1015に比べればなんて立派・・・
久々に、チープ炸裂って感じでした

1枚1枚気持ちを込めて撮るのも大切だけど、
気楽に、コストも気にせず遊べるカメラもやっぱり手元に欲しい。
次はお天気の日に遊んでみたいです(^^)




テーマ:トイデジ - ジャンル:写真

  1. VQ1015 ENTRY
  2. | comment:8
そういう時もある :: 2009/05/28(Thu)

cheki-011.jpg
チェキ mini 7S

ここ1ヶ月半・・・や、それ以上写真撮ってませんでした。
忙しかったのも有るし、撮りたいって欲も起きず。
この前なんて時間が空いたので「せっかくだから何か撮らないとなぁ」と(←これがおかしい)
わざわざ出掛けて1時間以上歩いて、1枚も撮れませんでした。
何を見ても、何も感じないのですよね。
うーむ。どうもイケナイ。
多分、一眼で真面目に向かうのがちょっとしんどいのかもしれない。
なので数日前ですが、チェキとトイデジ持ち出して
そこら辺なんでもイイって感じでバシャバシャやってたら、なんか楽しくなりました。
気分転換は必要ですね。
ただ、その時に
買って2度しか使ってないトイデジ(VQ5015)が壊れました( ´,_ゝ`)/アリエナーイ



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. チェキ mini 7S
  2. | comment:16
:: 2009/05/27(Wed)

pen-117.jpg
PEN-F / Solaris100

何かの蕾でも無い、ただの硬い植物。
でも綺麗だなぁって思いました。




テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. PEN F
  2. | comment:8
デジイチ+M42 :: 2009/05/26(Tue)

km-002.jpg

PENTAX K-m / super takumar F3.5-28mm

デジイチにはアダプターをくっつけて、
PENTAX-SPやBessaに使ってるM42レンズで撮ったりしています。
一応k-mの標準と望遠のズームレンズも持ってるんですが
(これが無いと子供の運動会で死・・・)
現代のボディに古いレンズ付けるアンバランスさが気に入ってます。

オート機能働かないとか露出計ずれちゃうとか、気にしな~い(´∇`)

何より、デジイチ専用に明るいレンズ買うお金など無いので(要はそれだろう!)
何か立派なこだわりを持ってる人のフリをして
持ってるM42レンズを使いまわそうかと思います。

ここは家の近くに有る公園です。
いつもおじさんのチ-ムや子供のチ-ムやらが野球をしています。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. PENTAX K-m
  2. | comment:12
携帯写真 :: 2009/05/25(Mon)

keitai-001.jpg
携帯 with Digital X process

ずっと前に携帯で撮った写真。
珍しくとても気に入ってる写真です。
最近はフィルムが中心で、フィルムの質感が1番好きなのに、
気に入ってる写真の殆どは携帯やコンデジで
気楽に撮ったものだったりするのが皮肉です。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 携帯
  2. | comment:4
:: 2009/05/24(Sun)

sp-044.jpg
PENTAX SP * PORTRA400 NC


自分ちのベランダです。













嘘です。

こんな風にスッキリ出来るような人間だったら、
庭が一面お花畑(雑草のハルジオンの花で)になったりはしません。



  1. PENTAX SP
  2. | comment:2
新型インフルエンザが :: 2009/05/22(Fri)

cheki-010.jpg
小学校の前を通ると、月末の運動会に向けて子供達が一生懸命練習中。
・・・なのですが本日、
隣の市で東京では3人目になる新型インフルエンザ発症者の方が。
学校閉鎖になるかも、との連絡が学校から来ました。
どうなっちゃうのかなぁ。。。




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. チェキ mini 7S
  2. | comment:8
:: 2009/05/21(Thu)

bessa-029.jpg
Bessaflex TM / centuria super400 / 昭和記念公園

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. Bessaflex TM
  2. | comment:8
:: 2009/05/20(Wed)

pen-116.jpg
PEN-F / Solaris100

道端の、こういう物を結構撮ってる気がするんです。
実際、気付くと下向いて歩いてる事が多いんですよーイカンイカン(;´Д`)
ビシっと美しく背筋伸ばして歩かないと!


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. PEN F
  2. | comment:6
:: 2009/05/19(Tue)

sp-043.jpg
PENTAX SP * PORTRA400 NC/吉祥寺

すぐ傍で、デジイチ構えてる人が居た。
同じ場所に立ってても全然違うトコ見てて面白かったですよ。
でもなんだか恥ずかしくて(若い女の子だったし)、
これ撮った後すぐにその場から逃げてしまいました;



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. PENTAX SP
トイデジ・雨・4 :: 2009/05/18(Mon)

dsc-08.jpg
kenko DSC517

このカメラ、雨しか撮ってない。


テーマ:トイデジ - ジャンル:写真

  1. KenkoDSC517
blow bubbles :: 2009/05/17(Sun)

bessa-027.jpg

bessa-028.jpg
Nikon FA / FUJI PRO400

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. Nikon FA
  2. | comment:16
:: 2009/05/16(Sat)

sp-042.jpg
Pentax SP / centuria super400

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. PENTAX SP
  2. | comment:8
:: 2009/05/15(Fri)

bessa-026.jpg
Bessaflex TM / centuria super 400 / 多摩動物公園

頭いいんですよねぇ。チンパンジー。
走り回るチビ達をバシっと叱るおかーさんに
それをじんわり眺める年寄りチンパンジー。
群れから1人離れてるヤツ。
ずっと見てても飽きません。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. Bessaflex TM
  2. | comment:2
:: 2009/05/14(Thu)

lc-a-016.jpg
LC-A+ / centuria super400


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. LC-A+
:: 2009/05/13(Wed)

pen-114.jpg
PEN-F / centur super400

中で働いてるおねえさんになりたい。
働きたいんじゃなくて。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. PEN F
  2. | comment:8
:: 2009/05/12(Tue)

bessa-023.jpg
bessa-025.jpg

bessa-024.jpg
Bessaflex TM / PENTACON F1.8-50mm / centuria super400 / 昭和記念公園

あかあおきいろ~って並べてみました(紫じゃん)。
蜂が居ます!
PENTACONは50mmでもかなり寄れるのだけど、これが限界。


生きてるからうざい事も有ります。
オマエ消えろとか、もうしょっちゅう思います。
でも花を見て綺麗だな~と思える内は、大丈夫かなって気がします。
花さえ嫌になったら・・・うーん、その時考えよう








テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. Bessaflex TM
清志郎さんの話 :: 2009/05/11(Mon)

sp-041.jpg
PENTAX SP/PORTRA400 NC/吉祥寺

吉祥寺が好きなのは先日亡くなった清志郎の影響が有る。
もう25年も大昔、中学の頃にRCが大好きだった。
日本語のロックも聴くようになったのは本気で清志郎のおかげ。
吉祥寺って今でこそオサレーなイメージも有るけど、清志郎の書く中央線は
ほんとに貧乏っちくしみったれた感じで・・・
「ロックが好きなら中央線だろ!」って本気で思って
ちゃんと中央線に一人暮らしした田舎者(´∇`)。
国分寺に住んでた時は、自転車で多摩蘭坂にも行ったな~。
つーか今でも多摩地区住んでるし・・・これは偶然ですけど。
思春期に受けた影響って凄いな。
彼の葬儀をTVで見ながらしみじみ思ってしまった。。。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. PEN F
:: 2009/05/09(Sat)

sp-040.jpg
PENTAX SP * PORTRA400 NC


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. PENTAX SP
仲良し :: 2009/05/08(Fri)

pen-112.jpg

pen-113.jpg
PEN-F / FUJI SUPERIA 100

仲良しですね。いいですね。




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. PEN F
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
:: 2009/05/05(Tue)

sp-039.jpg
PENTAX SP * SUPER TAKUMAR F1.8/55mm * centuria super 400
上野 国立科学博物館 日本館

連休4日目。そろそろ限界です!
お昼ご飯を考えるのもめんどくさい!

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. PENTAX SP
:: 2009/05/04(Mon)

bessa-021.jpg

bessa-022.jpg

Bessaflex TM / centuria 400


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. Bessaflex TM
:: 2009/05/03(Sun)

bronica-004.jpg
BRONICA S2 * FUJI PRO400

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. BRONICA S2
:: 2009/05/02(Sat)

bronica-003.jpg
BRONICA S2 * FUJI PRO400


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. BRONICA S2
