in a bucket

のんびり写真ブログです。花など身近なものばかり撮っています。現在はtwitterで更新しています。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
街角に並ぶ白い椅子 :: 2008/11/30(Sun)

pen-056.jpg
solaris100

椅子ってつい撮っちゃうものの1つです。
皆、そういう「ついつい・・・」っていうアイテムが有るんでしょうね~きっと。。。







テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. PEN F
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
one coin :: 2008/11/27(Thu)

pen-055.jpg
centuria super 400(期限切れ。・・・って言うか今までのこのフィルム全部期限切れです


このpeaceケース、なんの用途に使われてると思いますか?

↓答え



>>続きを読む

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. PEN F
  2. | trackback:0
  3. | comment:26
誓いは破られるもの :: 2008/11/26(Wed)

pen-054.jpg
centuria super 400

気が付いたらこのブログも始めて1年過ぎてました。
1年の間に、それまでとは全然違う世界の人達とお知り合いになれて凄く楽しかったです。
遊びに来て下さった方、ありがとうございました(^^)

それまではここは写メ日記のブログでした。
携帯とたまにコンデジで毎日撮っててそれで十分楽しんでて。
でもある日いつも通ってた写真サイトでvivita写真を見て
トイカメラ?安いしこれなら私にも使えるかも・・・って思って購入。
その内にブログは写真オンリーにして仕切り直し。
旦那さんの一眼を借りるようになって、自分のを買って・・・現在に至ります。

自己満足な写真、1年経った位じゃロクに変わらない。
でも1年の写真を見直してたら、自分にしか分からない気持ちの変化が色々見えて面白かった。
途中、私事で気持ちが落ちてた時期の写真はやたら優しくて可愛いものばっかりで、完全に現実逃避してるんですよ!(笑)
最近は元気だから、またちょっと違う感じにも撮ってみたいなと思ったりしてて。

写真、難しいです。100年経っても到底辿り着けそうにないです。
でもそのおかげで、何でも熱しやすくて冷め易いのに1年も続けられた気がします(笑)
これからもただ純粋に写真を楽しんで行けたらなぁって思います(^^)





テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. PEN F
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
空が恋しい :: 2008/11/23(Sun)

pen-052.jpg
Solaris100

室内で撮ったコスモスです。
結局この秋、青空の下のコスモスはいい感じで全然撮れませんでした(PД`q);


ポラロイドに続き、110フィルムもフジに続きコダックとAGFAが撤退するそうですね。
昨日、旦那さんが親しくしてるカメラ屋さんから「SX-70がたくさん入ったけど」っていう連絡が有って。
私もうすぐ誕生日なんですが、1番欲しいカメラって実はポラロイドだったりするので
「安くしてくれるのかな~~?(゚∀゚)」なんて一瞬喜んではみたものの・・・
全国的にフィルムの在庫が本格的に無くなってきてるらしいし、
せっかくのカメラをインテリアにしてしまうのはあまりに哀しい・・・(p´□`q)゜o。。
製造中止は本当に残念だけどあれだけの企業が下した決断にはどうにもならない理由が有るのでしょうし、署名活動も、ただ生産の継続を訴えるだけでなく何か代替案なりを見せないといけないのでしょうね・・・;
10年後か100年後かは分からないけど、きっといつかは35mmだって消えてしまうのでしょう。人が作ったものだから。
人が新しいものを生み出す限りそれは仕方の無い事かもしれないです。
でも写真を老後の楽しみにしたい私としては、本当に残って欲しいです・・・少しでも長く。




テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. PEN F
  2. | trackback:0
  3. | comment:28
:: 2008/11/22(Sat)

pen-053.jpg
centuria super400

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. PEN F
  2. | trackback:0
肩に力入り過ぎ :: 2008/11/20(Thu)

sme-044.jpg
PORTRA NC400

これは結構前に撮ったスメハチ写真ですが、昨日午前中時間が出来たんで久しぶりにスメハチにフィルム入れて散歩に出たんです。
1時間ちょっとの間に36枚を1本撮り終えました。
一眼の時では有り得ない速さ・・・!(他の方はどうなんでしょう;)
一眼だとファインダーの中に撮る画が見えるから凄く迷うし、最終的にカメラ側に駄目出しされたような気がして撮るのを止める事が多いんです(゜▽゜;)
スメハチは一応フルマニュアルなんですけど殆ど目測だし、
ファインダーが全く当てにならないから迷ってもそもそも仕方無いって感じで、気になったものどんどん撮っちゃうんですよね。
一眼使う時って、気持ちに振り回されて凄く肩に力が入ってるんだなーって思いました;
撮る対象物もやっぱり違うし、久しぶりにトイカメ使ってみたら気付く事が色々あって楽しかったです。
一眼の緊張感もトイカメの感覚も、どちらもやっぱり好きだなぁー(^^)






テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

  1. SMENA 8M
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
待ってて :: 2008/11/18(Tue)

pen-051.jpg
centuria super400

朝の山中湖です。お天気悪くて寒かった~
遥か遠ーくに豆粒のように見えるのは、何やら写真を撮っている次男。
それに向かって走る長男。
朝から子供は元気だ・・・。

最近トイカメ使ってないなー
フィルム入れようっと!





テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. PEN F
  2. | trackback:0
遠ざかる :: 2008/11/15(Sat)

pen-050.jpg
centuria super 400

月に1~2度通わなければならない某駅は、二十代の独身の時に一人暮らししてた所。
今になってまた足を運ぶ事になるとは全然思ってなかった。
写真は、いつも通る道沿いのお店前にあるボロい椅子。
その時間帯は大抵閉まっているのでお店の人の目を気にする事無くパチリ。
・・とか思ってると、急に店員さんが出て来て慌てたりするんですよね(゜▽゜;)
来る度に、そこに住んでた頃の切なかったり楽しかったりしてた事を思い出すけど
その頃に戻ったみたい・・・なんて図々しい気持ちにはさすがにならず(笑)
どっちかと言うと、あの時とは違うんだなぁという思いに駆られます。
別に寂しいとか戻りたいとかって言うんでも無く(そこはもう越した/笑)、
今はただ「違う」っていう事を思い知る感じで。
自分自身はそれ程変わってないんだけどな。。。見た目以外
・・・って、なんか年寄り臭いコメントだなぁ(;´Д`)
まぁ過去より未来って事で!

暫くやる事がいっぱい有って更新少しゆっくり目な感じです(^-^)





テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. PEN F
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
届かない :: 2008/11/11(Tue)

sp-022.jpg
NATURA1600

金網越しに撮ると、なんか哀しそうに見える。

ディズニーランド、雨でしたー(PД`q)
どしゃぶりでは無いんだけど、シトシトと・・・
写真はほんの数枚だけ撮って。
でも500円のレインコート買って、根性でそれなりに楽しんできましたよ~!



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. PENTAX SP
  2. | trackback:0
失ったオレンジ :: 2008/11/07(Fri)

sp-021.jpg

モノクロフィルム・イルフォード XP2スーパーをカラー現像

明日はディズニーランドでーす。雨降りませんように!

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. PENTAX SP
  2. | trackback:0
秋の散歩 :: 2008/11/04(Tue)

pen-049.jpg
CENTURIA SUPER400

この横には、まだ若そうなお父さんとお母さんが居て、
かわいい赤ちゃんが芝生に敷かれたシートでお昼寝中でした(^^)

ところで・・・
SPの露出計が動きません~~(゚д゚lll)
きっとアレだよ~単なる電池切れだよ~~;;;;



すみません、やっぱり電池切れでした。
でもまだ5ヶ月しか使ってないのにな~、アレ~?;;
でもまぁ良かったデス・・・(゜▽゜;)


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. PENTAX SP
  2. | trackback:0
  3. | comment:28
CLOSED :: 2008/11/01(Sat)

pen-048.jpg
CENTURIA SUPER400

CLOSEDなんですよ。
だから油断しまくってカメラ構えてたら、いきなり扉が開いて店員さんが出て来たんで
もーーースッゴイ驚きました。
漫画みたいに目の玉が飛び出てたと思います。
でも店員さんはニッコリ笑ってくれました。いい人だ~~(PД`q))



テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. PEN F
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
