in a bucket

のんびり写真ブログです。花など身近なものばかり撮っています。現在はtwitterで更新しています。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
薔薇 :: 2008/10/30(Thu)

pen-045.jpg
solaris100
薔薇撮って来ました~



>>続きを読む


テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. PEN F
  2. | trackback:0
  3. | comment:36
「よ!」 :: 2008/10/27(Mon)

pen-043.jpg
solaris 100

頭のニョッキリが気になります。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. PENTAX SP
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
空と木 :: 2008/10/23(Thu)

pen-042.jpg
AGFA VISTA400

真夏の写真です。
なんだか季節飛び越したみたいですよね。


  1. PEN F
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
ノーラ :: 2008/10/22(Wed)

pen-041.jpg
CENTURIA Super400 / PEN F+super takmer135mm

主役のノーラちゃんが小さ過ぎるので、いつもよりデッカク表示しております。。。
1本道を、目付きの悪い野良ちゃんが
こっちに向かって歩いてる!撮りてー!でも遠いーーーーーーっっ!!

・・・しかし。
いつも38mm単焦点レンズ付けっ放しの私が
この日はたまたま、SP用の135mmとそれをPENに付ける為の
M42マウントアダプターも持ち歩いていたのです~(´▽`)キセキ~

135mmをハーフに付けますから、1.4倍だっけ1.5だっけ・・・200mm位の換算?;;;
・・・まぁ大体そんな感じで(・∀・)/
42マウントレンズはくるくる回転させて付けるのですが、
普段やってないから、右に回すんだか左に回すんだか分かんない!!
焦ってグルグル回してたらなんかハマったので、慌てて1枚撮ったら
シャッター音に気付き、脱兎(猫)で逃げて行きました。ビューッ




テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. PEN F
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
霧の花 :: 2008/10/21(Tue)

sp-020.jpg
PORTRA NC400

霧の・・・っていうタイトルは勿論嘘です~(゜▽゜)
これはハイキーとも呼べない、単なる、どオーバー写真。

カメラに興味を持った頃、
ハイキー写真っていうのは単に露出オーバーに撮ればいいのかと思ってた。
どオーバーとハイキーは全く別物だって、
そんな簡単なものじゃないって、後になって気付きました。
作品として成り立つ、素敵なハイキー写真を撮ってる方には無条件に憧れます(>_<)
あ、でもアンダーでカッコいい写真も大好き!



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. PENTAX SP
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
治らない癖 :: 2008/10/20(Mon)

pen-040.jpg
AGFA Vista 400

咲き誇ってた時は綺麗だったんだろうなーとか思いながら撮りました。
枯れた木とか花が落ちてしまった植物を結構撮ります。
なんでだろう。自分が枯れてるせいかしら'`,、('∀`) '`,、

昨日はSPを持って、母子で昭和記念公園にコスモスを撮りに行ってきました。
ここの公園はすんごい広くて、東京ドーム40個分らしいのですが
めっちゃ歩いてへとへとになった上に、
余計なものばっかり撮っててフィルムが無くなり、
肝心のコスモスの写真は、6、7枚しか撮れませんでした・・・ア、アホかーーー!!
1枚位はまともに写ってますように(T▽T)








テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. PEN F
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
もう遠い場所 :: 2008/10/17(Fri)

pen-039.jpg

pen-038.jpg
AGFA VISTA400

夏の海だけど、あんまりそう見えない。AGFAの色にも思えない。
ピントも合ってない。わざとしたのかそうなっちゃったのか、
もうそれさえも思い出せないです;(きっと後者だ!)
全部否定形だけど、だから悪いって意味でも無く。
今年は冬の海も撮りに行ってみたいなー。



ここんとこやる事が色々あって、リンク先様への訪問やコメントが出来てませんでした。
明日の夜に押しかけさせてください(>_<)






テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. PEN F
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
初めての外付けの露出計 :: 2008/10/17(Fri)

「F」の花文字が可愛いっていう理由だけで選んだPEN-Fだけど
やはり露出計が無いと困る場面もいっぱい有るので
Nikon-FAを売却しましてPEN-F専用の露出計を買いました~。
さようならFA、初めて買ったマイ一眼!今までありがとう(PД`q)
殆どNikonの歴史から消えちゃってるけど、扱いやすいし多機能だし、
キミのおかげで露出とか覚えたヨ!
ちなみにFAは、この露出計と旦那さんのNikonF3に変身しました。
pen-etc.jpg
初めての外付けの露出計・・・とっても使いにくいでーす!'`,、('∀`) '`,、
(すみません、露出計のせいじゃなくて私がこのタイプに慣れてないからなだけです!)
内臓されてる露出計の素晴らしさを、今更ながら知った私ですが
そんな事を言ってても始まらないので早く仲良くなりたいです。
つーか、あんた適性露出でなんか撮ってないじゃん!!とかは言わないで下さい。


ちなみに↓は、オリンパスの公式サイトに載ってる露出計付いてない状態の写真です。
露出計付くと「カッケー!」って言う人と「カッコワルぃ」と言う人とに
好みが分かれるみたいですが、いかがでしょうか(゜▽゜;)
確かにスタイリッシュ感は減りますね;
でもデザイン的には私は結構好きです。
つい2日前まで、「F」の花文字が赤色だと言う事に気付いてませんでした!
私の完全に剥げてます!!
pen-etc.jpg

  1. 雑記
  2. | trackback:0
オレンジと空 :: 2008/10/11(Sat)

pen-037.jpg
CENTURIA SUPER 400


薔薇フェスタどころか、朝から雨ですね;
予定が崩れちゃった人も多いのでは無いでしょうか(;´Д`)
写真だけでも、ちょっと明るい色で!


テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. PEN F
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
swing :: 2008/10/10(Fri)

sp-019.jpg
Natura1600

びゅーん。



3連休ですね。
近所の植物園で薔薇フェスタ始まったので、行ってみようかな~。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. PENTAX SP
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
no name :: 2008/10/09(Thu)

pen-035.jpg
agfa vista400

どっから生えてんのーーッ的なアレだし雑草だし。
掴まるものが見つからなくて下に向かってても、
必死に生きてる感じに惹かれました。





  1. PEN F
  2. | trackback:0
眠り :: 2008/10/08(Wed)

pen-033.jpg

6月に拾った猫のキャスバルくんも、もうすぐ4ヶ月になろうとしています。
これは生後1ヶ月半位の時の写真です。
生まれたばかりで捨てられてて、小さくて弱くて、
このブログでも皆さんにご心配をお掛けしましたが
今はもうすっかりたくましくなり、狭い家の中を走り回って大暴れしてます!
毎日毎日叱られてますが本人全然聞いてません(゜д゜;)))
長男はずっと「こんなに可愛いんだもん、このコは女の子!!」と言い張っていましたが
最近ようやく雄だという事実を認めたようです。
(女の子に対して過大な夢を抱いているらしい9歳男子)
このコが来て、家の中が前よりも明るくなったような気がします。
おかげで私の身体、引っかき傷だらけですけど~(;´▽`)

↓ちなみにこれは最近の写真。日常が赤裸々に!!
080928-1.jpg





テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. PEN F
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
チョコレート色と赤と白 :: 2008/10/07(Tue)

sp-016.jpg
natura1600


緑色もたくさん入ってるんだけど、なぜか印象薄しです。
場所は吉祥寺のどこか。


購入後、割とすぐPEN-Fを買ってしまったのであまり使ってないSP。
SPの色や雰囲気大好きなのに、
たまにPENの露出計代わりに使われてたりしてあんまりだ;(PД`q)
PENとはフィルムや場面の使い分けをして、秋以降もっと出番増やしてあげたいな。。。
1コ1コ、もっとカメラ大事にしなきゃと思う今日この頃。
その為にも可愛いカメラバッグが欲しいのですが・・・(は?)


  1. PENTAX SP
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
ニセモノ :: 2008/10/05(Sun)

diana-018-a.jpg
PORTRA400NC

この花は造りもの。
トイカメラ特有のあやふやさで、本物か偽物かさえ分からない。
でもトイカメは、そういうトコが好きなんだと思う。

最近diana+で撮ると90%位は失敗~(PД`q)
光漏れもだけど、ブレが酷くて。
一眼の時は凄く時間掛かるのに、トイカメだとパパっと撮る癖が有って。
なにをそんなに焦って撮ってんのだ私!
一眼をやるようになって、トイカメって難しいって凄く思った。




  1. Diana+
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
白く燃え立つ翠 :: 2008/10/05(Sun)

pen-034.jpg

宮崎の最終日。
最後に家の半径1km、まだ歩いてない所を歩き回ってみました。
もう、とにかく暑かったなぁ・・・
最近涼しい時間が増えて、
夏の記憶も段々こんな風に、遠くに感じてきましたよね


テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. PEN F
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
立入禁止 :: 2008/10/03(Fri)


pen-032.jpg
agfa vista400





テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. PEN F
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
初モノクロフィルム :: 2008/10/02(Thu)

sp-017.jpg

sp-018.jpg

イルフォード XP2スーパーをカラー現像

畑の中のビールケースと置いてかれてたミルクコーヒー。

帰省時はPENTAX-SPも同行してて、初めてのモノクロフィルムを入れてました。
そしてせっかくの初モノクロをカラー現像する私です・・・(´∇`)/
どんな色になるかな~ととっても楽しみにしてたんですが、
1本のフィルムでこういう色のと、あとセピアっぽい茶色の2種類が戻ってきました。
モノクロをカラー現像、またやってみたいです。






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. PENTAX SP
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
過ぎ去った季節 :: 2008/10/01(Wed)

pen-029.jpg
centuria super400
郵便局の向日葵。

pen-030.jpg
agfa vista400
道端の朝顔。前ピン過ぎ。

pen-031.jpg
agfa vista400


田舎に帰省中は、いつもよりも絞って撮ってました。
なんて言うか、あの場所の夏の色が強過ぎて
その色を写さないと勿体無いような気がしたんですよね~。
実際はこんな色じゃなくて、
もっともっともーっと、濃かったです。

春になると「冬が終わった」じゃなくて「春が来た!」って思うのに、
夏は「終わった」って感じですよね。
私は季節では1番秋が好きなんだけど、
それでもやっぱり夏は「終わった」って思うんですよね~なんでだろ~。



テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. PEN F
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
