in a bucket

のんびり写真ブログです。花など身近なものばかり撮っています。現在はtwitterで更新しています。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
PEN Fが来ました :: 2008/06/26(Thu)

fa-029.jpg
Nikon FA / Solaris400

なんかたくましいなぁ、雑草



ところで、我が家にもボーナスというものが支給されまして。
SPと並んで欲しかった、憧れのPEN Fが来ちゃいました~!
pen-000.jpg

露出計は買えなかったので(すっからかんです)
露出はトイカメのごとく、勘でやるようです。。。!
SPとPEN Fと、欲しかったカメラが続けて手元に来たので嬉しいですーv(´∇`)v
あとはちゃんとした写真撮って、私!





テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. Nikon FA
  2. | trackback:0
  3. | comment:34
count sheep :: 2008/06/26(Thu)

sp-006.jpg
PENTAX SP / Solaris400

眠れない夜。
日本語じゃ効くわけ無いと解かっているのに1度はやるのでは無いでしょうか・・・

「羊が1匹羊が2匹~~」




写真ブログ
参加しています。写真が気に入ったら宜しくお願いします



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. PENTAX SP
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
Diana+バルブで街灯 :: 2008/06/25(Wed)

diana-016-a.jpg
PORTRA VC

Diana+で、曇った昼間に果敢に初めてのバルブ撮影に挑みました。
手持ちだからブレブレは覚悟してましたが・・・
可愛くもなんとも無い、どんより奇妙なピンク色でした~'`,、('∀`) '`,、
こういうのを自己満足、残す事に全く意味の無い写真って言うのだ!
勢いとは違う、行き当たりばったり的な写真は止めなきゃな・・・フィルムが可哀想。


写真ブログ
参加しています



テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

  1. Diana+
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
アプリコットとメーター :: 2008/06/24(Tue)

sp-005.jpg
PENTAX SP / Solaris400

メーターとか配電盤とか、グッと来ます。


先日拾った仔猫の目が開いて来ました~
カワイーよー
でも平均からすると体重凄く軽くて、バリバリ便秘してます。
人工乳だから仕方無いのかな。人間の赤ちゃんと一緒ですね;
後でベビーオイルを買って来て綿棒で刺激してみるなり・・・




写真ブログ
参加しています。写真が気に入ったら宜しくお願いします



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. PENTAX SP
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
シロツメクサの広場 :: 2008/06/22(Sun)

fa-026.jpg
Nikon FA / FUJI PRO400

雨が続くので、
写真だけでもちょっと爽やかっぽくしてみました~(´∇`)




写真ブログ
参加しています。写真が気に入った際は、宜しくお願いします





テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. Nikon FA
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
ぐりぐらぐりぐら :: 2008/06/22(Sun)

sp-004.jpg
PENTAX SP / Solaris400

次男の通う幼稚園は、もんのすごく古くてオンボロです(失礼・・・)。
小さな教会の1階部分を使っていて、1学年が15-20人の1クラスだけ。
その1クラスに、おばちゃん(って言うかおばあちゃん;)先生が3、4人付いていて
皆に付いていけない子供が居ても、待ってあげる余裕が有ります。
今時の幼稚園では当たり前になってるお勉強の時間も無し。
神様へのお祈りの時間だけは静かに、
それ以外はなんだかもーめちゃめちゃ跳ね回れる幼稚園。
しかし玩具も手作りなら、園服やカバンまで母親が手作りしなければならないという、
私のような雑巾さえも縫いたくない女に取っては厳し過ぎる面も持つ、
昔ながらの古臭い幼稚園です。
でも・・・このちっこいボロイ幼稚園には毎年、
あの絵本「ぐりとぐら」の作家の中川 李枝子さんが遊びに来られるのです!

「ぐりとぐら」、この絵本です。→

以前は園の2階の小さな教会の中で講演をして下さってたのですが、
今はお歳から他の先生にバトンタッチ。
でもそれからも、他の先生の講演を毎年母親と一緒に聞いて
講演の後は料理係りの母親が作ったお料理を園の中で私達と一緒に食べて、お喋りして・・・
ほんとになんか遊びに来て下さってると申しますか~(゜▽゜;)
入園して、その講演の当日までそんな事は知らなかったので
自分のすぐ傍に座ってる白髪の女性が、ぐりとぐらの作者だって知った時は
引っくり返りそうでした!

「子供は1人1人違ってて当たり前。その子の個性を受け入れるあげる」って
ポリシー掲げるのは簡単だけど、教育現場ではなかなか難しい事なんだと思います。
それを、おばちゃん&おばあちゃん先生達が
まったり何十年も実践してるこのちっさくてボロイ幼稚園が
中川 李枝子さんは気に入っておられるのかも・・・。
ちなみに中川先生は、
「○○先生!」って感じでは無く、元気なおばあちゃんって感じの方です(^-^)

写真ブログ
参加しています



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. PENTAX SP
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
たまにはメルヒェン・・・ :: 2008/06/21(Sat)

sp-003.jpg
Solaris400

ぶらんこに揺れる小人さん。
メルヘンですね~。
でも、個人的にはFFとかのゴブリンのイメージが強かったり・・・来るなら来いーーッヽ(`Д´)ノ

今日は初めて現像+プリントをお願いしたラボから
SP、FA、Diana+、ハリネズミ、スメハチ、と
持ってるカメラ総動員って感じの写真達が戻って来ました。
で、思った事なのですが。
写真の色も大事だけど、
やっぱり1番大切なのは何をどう撮るかって事なんですよね~
ラボの方がどんなに技術に長けてても、
元の写真がへなちょこだと意味無いのねって改めて思いました(PД`q)



写真ブログ
参加しています



テーマ:PENTAX SP - ジャンル:写真

  1. PENTAX SP
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
青の扉 :: 2008/06/20(Fri)

sme-043.jpg

少しだけ開いてる扉の奥、
ちょっとだけ覗いてみたいです



写真ブログ
参加しています




テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

  1. SMENA 8M
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
鴨さんよりも :: 2008/06/19(Thu)

fa-025.jpg
FUJICOLOR PRO400

石の川を泳ぐ鴨さん達。。。
って言うか、石にピント来てるから!!





写真ブログ
参加しています。写真がお気に召したら1クリック応援して下さると嬉しいです

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. Nikon FA
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
落書きだらけのピアノ :: 2008/06/18(Wed)

fa-024.jpg
PORTRA NC400

頭部が二昔前のアイドルみたいになってるのは
この日はこの児童館でスタンプラリーが行われていたからです。

その途中大好きなピアノを見つけて遊ぶアホの長男。
習ってる訳じゃないです。
彼は元気が良過ぎて、・・・静かにじっと出来ない子供なので、
習い事させても先生から苦情が来てしまうのです(´∇`;)
そういうのが何度かあって私が音を上げてしまい、今は何も習わせてません;
でもまぁ、「練習」じゃなくて「遊び」だから楽しいのかもなと。
しかしこんなにラクガキされたピアノ、見た事無い!私もしたい~!



*猫ちゃん心配して下さった方ありがとうございます。
昨夜、へその緒も取れて(まだくっついてたんです)
だいぶ元気になって来た気がします(^-^)


写真ブログ
参加しています。写真がお気に召したら1クリック応援して下さると嬉しいです




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. Nikon FA
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
仔猫を拾いました :: 2008/06/17(Tue)

sp-002.jpg

小学校の高学年くらいの子供達。なんだか楽しそうでした。


写真と全く関係無いのですが、昨日、捨て猫を拾いました。


幼稚園に向かう途中、
小さく聞こえる鳴き声に自転車を降りて探してみると
草むらの中に、紙袋と小さな身体を見つけました。
まだ目も開いていない生後数日の仔猫達でした。
3匹は既に動かなくなっていて、1匹だけ必死に鳴いていました。
病院に連れて行くと、お医者さんが何か注射をしてくれて
「生き延びるのは難しいと思うから、あまり思い入れしないようにね」と言いながら
ミルクを飲ませる為のシリンジ(針の無い注射器)や、タオルを無料で譲ってくれました。
診察代も取られませんでした。

体温が下がってしまっているので
小さいダンボールの中にタオルを敷いてカイロを置いて温めています。
脱水症状にならないように、
とりあえず人間用の低脂肪乳を水で薄めて飲ませましたが
その後子猫用のミルクを買いに行き、2~3時間毎に与えてます。
まだ自分で排泄も出来ないので
母猫が舐めるようにガーゼで拭いて、おしっこやうんちをさせてあげます。
駄目かもしれないけど、やれるだけやってあげようかと思います(>_<)



写真ブログ
参加しています。写真がお気に召したら1クリック応援して下さると嬉しいです





テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. PENTAX SP
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
pentax sp試し撮り :: 2008/06/16(Mon)

sp-001.jpg

ぺんたくんの試し撮りの中の1枚。
ちょー適当なフィルムで、駅前で特急プリントしてみました。
露出を色んな組合せにして、1つの絵につき10枚位ずつ撮ったんですが
下手過ぎてロクにピントが合って無くて結局よく分からず!
でも動作はちゃんとしてるから、
適当にやってればその内慣れますね!(いつも通り)
しかし斜めに撮れてます(´∇`)

ところでこの赤いの、なんだと思いますか?
実は巨大なタコの形の滑り台です!
AGFAとかのフィルムだったらもっといい赤になったんだろうなー



写真ブログ
参加しています。写真がお気に召したら1クリック応援して下さると嬉しいです





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. PENTAX SP
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
え、鮫? :: 2008/06/15(Sun)

fa-023.jpg
Ai Nikkor50mm F1.4 / FUJICOLOR PRO400

よーく見ると、鯨のお腹のトコに緑で何か書いてるような。
しかも「鮫」って書いてあるような!これは鯨じゃないの!?
文字じゃないのかなー。気になる(笑)


写真ブログ
参加しています。写真がお気に召したら1クリック応援して下さると嬉しいです

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. Nikon FA
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
お散歩の時間 :: 2008/06/13(Fri)

fa-022.jpg


Ai Nikkor50mm F1.4 /kodak PORTRA 400NC

幼稚園じゃなくて、保育園の子供達ですね。
こうやってお散歩してお昼ごはんを食べたら
疲れてお昼寝するんでしょうね(^^)
車に気を付けてね~!
せんせいもお疲れ様です・・・!

すみません。ここにキリンさんの写真が表示されてる方は、ブラウザーをリロードしてみて下さい。
同じファイル名でUPしちゃいました;


写真ブログ
参加しています。写真がお気に召したら1クリック応援して下さると嬉しいです



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. Nikon FA
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
ランチしよう :: 2008/06/12(Thu)

fa-022-1.jpg
Ai Nikkor50mm F1.4 /kodak PORTRA 400NC

ぶら下がってるカゴの中のエサを、仲良く食べてました。




写真ブログ
参加しています。写真がお気に召したら1クリック応援して下さると嬉しいです

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. Nikon FA
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
pentax spがやってきました :: 2008/06/11(Wed)

昨日突然ウチにこの方↓がやってきました。
sp-000.jpg

PENTAX SPです!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
ずっと前から欲しいと思いつつ延び延びになっていたペンタくんですが、
とうとう我が手に!
ストラップはFAのをちょっと拝借です。

まだキレイな55mmf1.8のタクマーレンズ付き、
露出計は良好、動作も問題無し。
電池と電池用のアダプターとアクセサリーシューまで付けて貰って、
なんと8000円です・・・どんだけ値切ったんだ旦那;
しいて言えばモルトがやや劣化気味ですが、使うのに問題無い程度。
カメラ屋さんに
「アクセサリーシューだけは、ちょっと汚れたのでもいい・・・?」
って言われたそうですが、勿論です~~;
そのまま別のカメラ屋さんに持ってって見せたら
「ウチだったら15,000円だよ・・・」って言われたそうです。
ですよねぇ(;´Д`)
私はどんなに行きつけの八百屋のおっちゃん相手でも
値引き交渉とか出来ないチキンなので、
どうやったらこんな事になるのか全く解かりません;
あーでも嬉しいな。
SPでは、いつもより少し濃い色に撮りたいなとか思ってみたりです。

試し撮りしなきゃ。晴れ間出るといいな。


  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
モザイクタイルの路 :: 2008/06/11(Wed)

fa-021.jpg
Ai Nikkor50mm F1.4 / FUJICOLOR PRO400

タイルアートって凄く好きです。
街中で見つけたりすると吸い寄せられちゃいます。
あの硬くて冷たい感触が、スキなんですよね。


写真ブログ
参加しています。写真がお気に召したら1クリック応援して下さると嬉しいです


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. Nikon FA
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
メリーゴーランド :: 2008/06/09(Mon)

sme-042.jpg
PORTRA NC400

ぐるぐるぐる・・・スメハチでメリーゴーランドです。
観覧車と並びありがちなのだけど、つい撮っちゃいました(;´Д`)
遊園地にある他のどの乗り物やアトラクションよりも
非現実感に溢れる乗り物・・・

それにしても、なんでこの写真はこんな色になってしまったのだ;;;


写真ブログ
参加しています。写真がお気に召したら1クリック応援して下さると嬉しいです

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

  1. SMENA 8M
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
かざぐるま :: 2008/06/08(Sun)

fa-020.jpg
Ai Nikkor50mm F1.4 /kodak PORTRA 400NC

子供の頃、何回か買ってもらいました。
これの持ち手に入ってる小さな丸いお菓子を食べ終わると
自転車の先にくっつけて坂道を猛スピードで下るのです。(危険行為)
今はもっと刺激のある玩具が沢山あってそれも楽しいけど
こういう素朴な玩具にも、ずっと残ってて欲しいなぁ


写真ブログ
参加しています。写真がお気に召したら1クリック応援して下さると嬉しいです(^^)

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. Nikon FA
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
見習い中 :: 2008/06/07(Sat)

fa-019.jpg
Ai Nikkor50mm F1.4 /kodak PORTRA 400NC


渋谷の児童館での、将棋教室の光景です。
駒を見よう見真似で一生懸命並べてる女の子。



写真ブログ
色々考えて、ランキング参加カテゴリーを元に戻しました。
なんか間違った事をしてる気がして;
「銀塩」って名乗るのは、もっとフィルムやカメラの事を勉強してからですね!


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. Nikon FA
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
空も飛べそう :: 2008/06/06(Fri)

fa-018.jpg
Ai Nikkor50mm F1.4S /kodak PORTRA 400VC

平日にやっと時間が取れたんで、
1人で読売ランドに写真撮りに行きました。
家族が一緒だと撮れないから、平日に行きたかったんですが
人がぜーんぜん居ない上にカメラ首からぶら下げてウロウロしてるの私だけで
だいぶ恥ずかしかったです(´∇`;)
平日とは言えあんなに空いてて、あそこの営業はダイジョウブなのだろうか・・・。
遊ぶ人達を1人でボケっと見てるのはとても楽しかったです。
この車に乗ってはしゃぐ大人を眺めてる時も、凄く楽しかった!

私が絵を描いたり写真を撮ったりするのが好きなのは、
多分その間は完全に1人になるからなんだろうなと思います。
でもそれだけだと淋しいからこうやってブログとかやって、
そんな自己満足なものに対し、見に来て貰ったり優しい言葉頂いたりするのって
本当に幸せな事だなぁと思います。
ありがとうございます(^-^)


ブログ村*写真
↑参加しています
写真がお気に召したらクリックして下さると嬉しいです



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. Nikon FA
  2. | trackback:0
  3. | comment:28
ゆらゆら魚 :: 2008/06/05(Thu)

fa-017.jpg
Ai Nikkor50mm F1.4S /kodak PORTRA 400VC

水族館にも行きたいなぁ


ブログ村*写真
↑参加しています
写真がお気に召したらクリックして下さると嬉しいです





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. Nikon FA
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
仕事中 :: 2008/06/04(Wed)

fa-016.jpg
Ai Nikkor50mm F1.4S /kodak PORTRA 400NC

動物園のライオンバスの中から。
しかし主役はライオンではなく、豆粒のような中央の人・・・


ライオンバスの中から撮ったのは、これ1枚です。
がんがん走行するバスのスピードに
マニュアルでなかなかピントを合わせられないトロさに加え
バスに襲い来るライオンの肉球と爪にウットリ見とれてて(ヘンタイ)、
気付いたらあっと言う間に終わってました・・・


ブログ村*写真
↑参加しています
写真がお気に召したらクリックして下さると嬉しいです




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. Nikon FA
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
猫の気持ち :: 2008/06/03(Tue)

sme-041.jpg

まだ開店前のお店の入り口で寝てます。
気持ち良さそうにしてて、羨ましかったです。
猫ってゴロゴロする時以外は、あまり地べたに直接座りませんよね
道端に落っこちてるぺらっぺらの薄い雑誌とかも座布団のようにして座ってたり。
あれはなぜなんでしょうね。
気持ちいいのかな。気分の問題?(^^)


ブログ村*写真
参加しています
写真がお気に召したらクリックして下さると嬉しいです




テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

  1. SMENA 8M
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
終わりの季節 :: 2008/06/02(Mon)

fa-015-a.jpg


fa-015-b.jpg
Ai Nikkor50mm F1.4S / FUJICOLOR PRO400

5月の中旬、もう盛りを過ぎた頃にポピー畑にようやく行けました。
一斉に咲くって事は一斉に枯れても行くのだなぁと
当たり前の事を今更ながらに思いました。
それさえも美しく感じさせる桜の散り際って、凄いんだなぁとか。
でも、あんなに沢山のポピーに会えたのは生まれて初めてだったので
やっぱり嬉しかったです(^-^)
来年はもっと早く会いに行くよ~~


昨日は小学校の運動会でした。
子供は転ぶ事無く、8年の人生にして初めて徒競走で1等賞になり
(過去、ビリorビリから2番目)
親も本人も周りの人もビックリしました。
あの走り方でどうしてそんな事になってしまったのか不思議ですが、まあ良かった・・・。
私は小学生の頃、運動会とかめんどくさーとか思ってるイヤな子供だったのですが(´∇`)
昨日は子供達が凄く一生懸命で、それが素直に可愛く嬉しく思えました。
私ももっと楽しめば良かったなぁ。(遅過ぎです)



ブログ村*写真
↑参加しています
写真がお気に召したらクリックして下さると嬉しいです





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. Nikon FA
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
